うさぎのプサン生活

釜山で彼氏と二人暮らし

一カ月で使った金額!2021年9月分。と、携帯について。

うさぎです。

 

今日は、9月の一か月間で使った金額を整理しようと思います!

 

まず私は留学生活で、一カ月100万ウォン(約10万円)生活を目標としました。内訳は、

食費:20万ウォン

日用品費:5万ウォン

デート費:20万ウォン

一人で使うお金:25万ウォン

家賃+光熱費:30万ウォン

このように一旦目標内訳を決めました。

 

彼と生活費を合わせたのが8/29だったので、この日からまとめています。結果がこちら。

8/29~9/30:1,127,037ウォン

 

12万7037ウォンオーバーしましたね

 

最初の月だったので、日用品や調味料の購入などで出費が重なりました。涙

それでも彼がお米、お水、トイレットペーパー等最初に用意してくれた物も多かったのと、彼のお父さんに何度かお小遣いを頂いたのでかなり助かりましたㅠㅠ

 

簡単に内訳も載せます。

f:id:korea_busan:20211016182551p:plain

こんな感じ。

 

・食費:412,154ウォン

二人で合わせた金額なので、一人当たりの金額は206,077ウォンでした。(6,077ウォンオーバー)

出来るだけ家で作って食べてますが、9月はデリバリーは8回してます。多いのか少ないのかわからん。

あと、韓国って本当にスーパーの物価が高いものは高いなと。これ作るより買って食べる方が安いんじゃないの?って思うものが多々ありました。

二人で住むとどうしても、他人の健康も考えないといけないから体にいいものを、と思ってついつい作るんですよね。昔一人で留学してた時は、キンパ一個で済ませたり、米とキムチと海苔だけ食べてたりしたから、よっぽど食費は抑えれていたと思います。

あと肉がめちゃ高い。あとひき肉が全然ない。これはどうしたらいいのか分かりません。。今はmarket kurlyでよく注文しているので、それについても今後ブログに書きたいと思います。

 

・日用品費:77,570ウォン

二人で分けて、一人あたりは38,785ウォン。(11,215ウォン余りました。)

ダイソーで結構日用品を買いました。

 

・デート費:308,800ウォン

二人で分けて、一人当たりは154,400ウォン。(45,600ウォン余りました。)

一泊二日旅行にも行ってるのに余りましたね。笑

日本に居た時の方が、お金使ってたと思います。やっぱり同棲するとデート代が削られますね。

9月に映画シャンチーを見てから、ソミョンにあるスシローにお寿司を食べに行ったんですけど、二人でテンション上がりすぎて46,000ウォン分も食べちゃって今月一の出費でした。

 

・一人で使うお金:437,500ウォン

187,500₩オーバー。。。???

ほんとなにした?って感じなんだけど別に大したことしてないんですよね。

f:id:korea_busan:20211016204948p:plain

チュソクの時実家にあげたプレゼントが5万ウォン程だったのと、服やカバン、靴なども買ってしまいましたね。久々の韓国だったので調子乗っちゃいましたね..

恥ずかしいけど内訳を公開します。笑

 

 

・家賃+光熱費:580,550ウォン

一人当たり290,275ウォンでした。

住んでいる家はビラで、居間+3部屋あります。家賃は55万ウォンなので、それプラス光熱費です。

ちなみにガス代は9,370ウォン、電気代は21,180ウォンでした。水道代の請求が来てないんですけどどうなってるのか教えてください...2カ月に一回の請求なのか、、家賃に入ってるのか、、わかりません。。

請求来ないといいな。

 

 

9月分の出費はこんな感じでした。

一か月目なので今回の出費をもとに、再度目標の内訳金額を考え直して10月はオーバーしないように生活したいと思います!

既に散財しちゃっててやばい!!

ずっと我慢してたのに、ネットとかで一回服買っちゃうと、エンジンかかって坂から転げ落ちるかのようにどんどん買っちゃうの分かる人いますか、、?

まさにそれです。。

 

ちなみに携帯は、日本でaah!educationのSIMカードを購入して、一か月間使っていました。やっぱり入国時にすぐ使えないと心配だったので買いましたが5,900円で少し高めだったので、入国から一か月後に、韓国のSIMカードに変えました。

今使っているSIMカードはこれです。

f:id:korea_busan:20211016191002j:plain

f:id:korea_busan:20211016191028j:plain

emart24に売ってるSIMカードです!カード自体の価格が8800ウォンです。

私はまだ外国人登録証が出来てないので、彼氏の名義で登録しました。彼氏や信頼できる韓国人のお友達がいる方は、韓国内のSIMカードにすぐ切り替えた方が圧倒的に安いです!

このSIMカードはLG U+で、データ無制限(500MBを超えた場合、400kbpsで無制限利用可能)、電話50分、SMS50件で月7,920₩と書いてあったので買いました。

実際1カ月以上使ってみて、速度制限になっても日本の速度制限ほど遅くなかったのが最高でした。インスタのストーリーが1分くらいで載せれる速度です。笑

韓国は地下鉄でwifiが繋がるので、移動中の速度制限のストレスも無いし、今は家にいることが多いのでそれほど不便ではありませんでした。

電話もSMSも全然しないので問題なし。

実際の請求金額は、5,010ウォンでした!!!やす!!!7,920ウォン、って、なんだったの?!

どうなってるのか分かりませんが携帯を日本にいる時みたいに不自由なく使って500円って最高だなと思いました。

でも今後外国人登録証が出来たら、自分の名義で携帯登録する予定です!

 

 

次は、外国人登録証の為に証明写真を撮ってきた時の話を書きます~!