うさぎのプサン生活

釜山で彼氏と二人暮らし

体調不良&119呼んだ隔離生活

うさぎです。

今日は14日間の隔離生活の話を書きます。

まず必要な物は来る前に注文していたのと、彼氏が家に準備していってくれたので本当に助かりました。

 

 

-1日目

18時頃自宅に着くと、家の前にたくさんの宅配。。。段ボールは自分で航空便で送ったもの。

f:id:korea_busan:20210915180253j:plain

とにかくお腹が空いていたので、とりあえず空港で買ったチョコバーを食べて一息ついてたら

f:id:korea_busan:20210915180829j:plain

注文したbhcのプリンクルチキンが届きました。辛い方は食べたことがあって美味しかったのに、普通のプリンクルは微妙でした。人工的な粉の味。。。隔離中はゴミが捨てられない為、骨なしで注文しました。

 

-2日目

初日は疲れすぎていてあまり気づかなかったのですが、家がとてつもなく汚かった。ビラの家を契約して、入居日までに家主が業者を呼んで掃除をしてくれるとの事だったのに、めちゃくちゃ汚い。多分見えるところだけ自分でちゃちゃっと掃除したのではないかな、という感じです。彼氏が家主に問い詰めても、業者呼んで掃除した!家賃下げてやったんだから自分で掃除してくれ、としか言わないので諦めました。

以下汚い写真注意。。

 

f:id:korea_busan:20210915194558j:plain

無印で買って持ってきたスリッパが1日も経たずに真っ黒に。。号泣。。スリッパで床掃除したみたい。。。

f:id:korea_busan:20210915194728j:plain

台所の換気扇に謎の油汚れが大量に。。指で直に触ったら、洗剤で洗っても取れなかった。

f:id:korea_busan:20210915194904j:plain

エアコンの中は除くとカビ&ホコリだらけ。。喘息&アトピーなのでエアコン使うのやめました涙 めちゃくちゃ暑かった。

 

蜘蛛の巣まであり、こんな感じで潔癖症の私にはとても耐え難い家でした。

車で1時間半くらいの距離に住んでいる彼氏&お父さんが死にかけている私に差し入れを持ってきてくれました号泣

隔離中なのでもちろん私は部屋に閉じこもっていましたが掃除道具の他に食料もくれて感謝。。ちょっと元気が出ました。

f:id:korea_busan:20210915195259j:plain

 

-3日目

蕁麻疹が出てきました。昔韓国にいた時も慢性蕁麻疹になりました。恐怖。多分私の体には韓国が合わないみたい。

水もやばそうだったのでシャワーヘッドを変えました。

f:id:korea_busan:20210915195753j:plain

atojetと書いてあるのがそうです。台所用と、シャワー用に二つ購入。

f:id:korea_busan:20210915195919j:plain

こんな感じで付け替えました。

 

-5日目

PCRは陰性だったのに、ものすごく具合悪くなりました。家が汚すぎたストレスでしょうか。

毎日保健所の担当の方と連絡してたので、体調が悪いことを電話で伝えました。腹痛と頭痛と全身が痛くて悪寒がしました。

f:id:korea_busan:20210915200944j:plain

f:id:korea_busan:20210915200813j:plain

担当の方がこの日お休みでしたが、近くの薬局で腹痛の薬と、風邪薬を買って届けてくれましたㅠㅠㅠ本当に優しい方でとっても助かりました。体温計もくれましたㅜㅜ

ちなみに薬代は、領収書の写真を送ってくれたので、その金額を担当の方の口座に振り込みました。笑

薬を飲んで寝るとだいぶ良くなりましたが、結局隔離が終わるまでお腹は治らなかったです。原因は分かりません。とにかく何かを口にする度にお腹下してました。

おかげで痩せました笑

 

-10日目

この日。人生で初めて119を呼びました。。日本でも呼んだ事ありません。。

ベランダに洗濯機があるのですが、窓越しに毎日羽根つきありが大量に飛んでたんです。大の虫嫌いだから、秒でベランダ行き来してたんだけど、窓のサッシのところに多分巣があったんですよね。その隙間から中に入って来たりしてて、スプレーで殺したり、隙間をティッシュで埋めたりしてたんですよ。本当キモイ。

でもこの日、家族に羽根つきありが多すぎる事を見せる為に写真を撮ったんです。

※虫の写真注意!!!

 

 

 

f:id:korea_busan:20210915201942j:plain

(キモイので小さく載せます。。)

よく見ると、体がシマシマ。。。。。。。。。。。。。。。。。。蜂。。。。。。。。。。。。。。。。。。ハチでした。。。。。。。。。。。。。今見ても鳥肌立つㅠㅠㅠㅠ

これがわしゃわしゃ飛んでるんです。ベランダにも入ってくるし。

怖すぎてまた保健所の担当の方に連絡しました。本当にごめんなさい&お世話になりましたって感じです。

10日間羽根つきありだと思い込んでた。。

f:id:korea_busan:20210915202236j:plain

韓国では蜂出たら119なのでしょうか。駆除する業者とかないのかな。119に連絡して、隔離中と必ず伝えてくださいと返事が来たので、119に電話しました。

30分後くらいに119の方が来てくれて、家のドア開けて、部屋に入って待ってて!と言われたので、ドア開けて部屋に閉じこもってました。すると、

「ハチの巣どこですか!」と呼ばれたので、「出ていいんですか?!」と聞くと、「出てきて教えて」との事。笑

白い防護服を着ていました。蜂のせいか、コロナ対策か、わかりません。土足で入ってきましたが、ありがとうございます。。。ベランダの奥と教えると、「わかったから部屋に戻ってください!」となぜか怒られました。

「終わりましたよ!」とまた呼ばれたので、また部屋のドアを開けました。笑 

「スプレーかけておいたから、1~2日でいなくなるから、窓開けないで、どっちみち寒くなったら蜂もいなくなるから!」ということで、すぐ終わりました。土足でいらっしゃったのですぐ床拭き掃除しました!

とにかく、こんな蜂の巣の為に、来てくださってとても安心&助かりました。

2日後にベランダに出ましたが、蜂はいなくなっていました。。本当によかった。。チンチャカムサ

 

ちなみに一度トイレも詰まって、何しても直らなかったので保健所に連絡した時も、業者呼んでもいいですよ、でも違う部屋にいてくださいね、と言われました。

もしこれから韓国で隔離の予定がある方、急な用がある場合には許可を貰える場合もあるのでまずは保健所に聞いてみることをお勧めします!

 

-14日目

隔離解除前日。最後のPCR検査をしに行きました。この時は外出できます!

 

-15日目

陰性の結果が届いたので、お昼の12時に隔離解除になりました。すぐ遊びに行きました。

 

 

 

隔離生活で一番重要だなと思ったことは、

とにかく外に出れないので、デリバリーやインターネットで食料を頼む事しか出来ません。水道水は飲めないので、水は必ず入国日前に頼んでおくことが必要です!!!!

ちなみに私の住んでいる地域は支援物資無しでした。これも事前に確認しておいたほうが良さそうです。

デリバリーもネット注文も、韓国のカード決済が必要だったり、携帯番号の本人認証が必要だったりするので、韓国人で誰か協力してくれる人がいるのが一番楽だと思いました。私も全て彼氏に頼みましたが、いちいちお願いするのが面倒でした。そんなストレスもあると思います。

とにかくもう二度と隔離したくないなと思いました。

 

毎日自宅隔離者を管理している保健所の方にはとても感謝です!!とても親切でお母さんみたいでした。

隔離中支援物資持ってきてくれた彼氏、お父さん、休みの日に薬届けてくれた保健所のお母さん、119のおじさん、みんなチンチャカムサ!!!